さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › マチス › ありがとうございます

2011年02月10日

ありがとうございます

ご心配をおかけしております。
マチスはうんちに関してはなかなか快便とはほど遠い状態ですが、少しずつ少しずつ元気になってきています。
ごはんを催促するようにもなってきました。
どうやらいちばん心配していた腸が動いていないのでは??という恐い状態ではないようなので、少し安心しました。
これからいろいろと食事や、マッサージやなんかで努力をしていこうかと全員で話し合っています。
みなさまにいろいろとアドバイスいただいて参考になりました。
本当にありがとうございます。
ありがとうございます

まっちゃんは近頃ベッドの下を住居と決めたらしく、ほとんどそこから出て来ません。
落ち着くならいいかと思い、暖かい快適な環境を作ってあげたら、ちゃっかりもののりっちゃんが.......。
まっちゃんはだいたいみんなが大嫌いなのですが、りっちゃんだけは別らしいです。
さすが長いつきあいだけあります。


あなたにおススメの記事

タグ :

同じカテゴリー(マチス)の記事画像
望月懐遠
一周忌
「誇り高く生きよう」
...........近頃.....、
芸能の本質
押し入れ
同じカテゴリー(マチス)の記事
 望月懐遠 (2014-09-08 18:05)
 一周忌 (2013-01-18 23:47)
 「誇り高く生きよう」 (2012-08-23 15:00)
 ...........近頃.....、 (2012-08-08 16:16)
 芸能の本質 (2012-07-10 14:27)
 押し入れ (2012-05-24 17:06)

Posted by TSU at 14:19│Comments(18)マチス
この記事へのコメント
まっちゃんの様子 落ち着きつつあるようでなによりです。

ところで

「これからいろいろと食事や、マッサージやなんかで努力をしていこうかと全員で
話し合っています。」

・・・の“全員”のなかには風太郎君や他の猫さんたちも入ってるのだろうか?
Posted by shirou at 2011年02月10日 21:10
TSUさま
まっちゃんの戻ってきたのはよかったですね。
何とか落ち着いてくれるといいですね。

人間の話ですが父が便秘気味になったので母にアマランサスを
ご飯に混ぜて炊いてみたらと薦めたら父の便秘が改善されたそうです。
アマランサスは骨にも良いらしく私くらいの年の女性に良いそうで
私もご飯に混ぜて食べています。
Posted by kemmi at 2011年02月10日 22:03
お見舞い申し上げます。

我が家の猫も 便秘です。出そうで出ない・・・その後 吐きます。
ときどき このような状態になりますが 小児用の浣腸を使います。

出れば 楽になるので。便をやわらかくする薬もあるようですが。
お大事に。
Posted by スコア at 2011年02月10日 22:14
shirouさま
もちろんです、「全員」のなかには笑吉だって入ってますとも!
Posted by TSU at 2011年02月10日 22:31
kemmiさま
まっちゃんにつられて自分の便秘についてもいろいろ考えてしまいますね。アマランサスはよくご飯に混ぜて炊く『雑穀』の中に入っていたような....??骨にもいいのですか?ちょっとチェック!ですね。
Posted by TSU at 2011年02月10日 22:36
スコアさま
スコアさんとこの猫さんも便秘ですか、浣腸をしてあげるのもつらいですね。
人間もそうですが、できれば食生活と生活習慣(これはムリか...)で改善できればいいのに...と思いますよね。
いっしょにいろいろ考えましょう。
ご心配ありがとうございます。
Posted by TSU at 2011年02月10日 22:39
ふ~ん
じゃあ 風太郎君はその会議の中で
「ブロッコリーやカブやおからたべるとうんちにいいよ!」
とか言ったりするんでしょうか?
ほんでもってきいち君は
「いやいや断然ヨーグルトさ!」
とか反対意見を言ったりするんでしょうか?
さらには
「TSUさんはもうちょっとお酒を控えるように・・・」とかも
会議の中で議題に上がったりするんでしょ!?
Posted by shirou at 2011年02月10日 23:25
shirouさま
あ....あったりまえじゃないですかっ!!
我が家は平和で平等でかつリベラルな大家族ですからね。
Posted by TSU at 2011年02月11日 11:59
ふ~ん
楽しそうな会議ですね

まっちゃん辺りから
「TSUさんの酒量と私たちのご飯の鰹節の量との相関関係」
とかも動議されてまっちゃんのプレゼンにTSUさんがたじたじになってるところを
酒のつまみが好きな風太郎君が
「まあまあまあ・・・・」
とかって間に入ってみんなをなだめたりっていうのもあったりして・・・

そんなまっちゃんが元気ないと・・・寂しいね
Posted by shirou at 2011年02月13日 21:37
shirouさま
本当に。
「みんな元気」って、あたりまえのことじゃないみたいですね。
いろいろありますな。
Posted by TSU at 2011年02月13日 22:45
ずっと読者ですが、書くのは初めてです。
うちのコケ(昔の話です)は、ほぼ3年くらいうんちを出してやりました。病院で出してもらってもストレスがひどいので、先生にやり方を習って、浣腸はなしで猫との共同作業で,出すのです。コケにはふつうに立ってもらい、一人が頭側から身体を支え、一人がゴム手袋(ごく薄い)をしてお尻に指を入れて導くようにして、おかなを軽くしごくと、猫がふんばるのです。初めはけっこう時間がかかったりもしましたが、コケもタイミングを覚え、「やるよ〜」というと、その気になってがんばって出しました。それを、2年間は一日おき、最後の一年は毎日やりました。指を入れないと、踏んばりすぎて腸が出ちゃうことがあって、これは大変危険です。
参考にはならないかもしれないけど、そういう方法もありましたっていう話です。お大事に〜〜〜。
Posted by 天然 at 2011年02月14日 13:08
天然さま
ありがとうございます。
実はまっちゃんも病院のストレスとか年とかを考慮しながら家での対処をはじめています。試行錯誤の日々ですが、みんなで協力してやってます。
天然さんのお話、励みになります。ありがたいです。
Posted by TSU at 2011年02月14日 19:08
おはようございます。
まっちゃん、少し落ち着いてきたようでよかったです。
TSUさまもご心配でしたね。
あ、そうだった!みんなもね。
(ですよね?うふふ)

ここ数日、うちの小梅も
お腹が張っているようで
のの字マッサージの毎日です。
皆さんいろいろと手当てをされていて
こちらも参考になりました。
Posted by con_leche at 2011年02月15日 10:29
con_lecheさま
動物と暮らすのって「かわいい」とか「楽しい」とかばかりじゃないですね。みんなで一緒に年をとって、日々暮らして行くってかんじ.....。
人も猫もいろいろありますね。
Posted by TSU at 2011年02月16日 23:24
よかった~~~~~ァ
安堵~~~~~~~~~~ォ
Posted by 多摩小町 at 2011年02月18日 15:26
多摩小町さま
う〜〜〜〜ん......、それが....安堵〜〜でもないのです...。
でもまあ、こっちが慣れて来ました〜。
がんばる!!!
Posted by TSU at 2011年02月24日 18:05
お久しぶりです。あけましてお目出とうございます(遅っ

猫はぬっくぬっく好きですよね。家は猫用こたつを買いました。
寒い日は殆ど、顔を見ませんorz
手を入れて、出ておいでーと言うとニ三回ペシペシされてしまいます。
まだ、寒い日もあるので猫たちにはいい買い物でしたねb
Posted by いぽりと at 2011年02月28日 16:33
いぽりとさま
お返事がおくれてしまいました、ごめんなさい。
猫達はぬっくぬくが大好きです。
できれば一生、ぬっくぬくで居させてあげたいと思いますね。
Posted by TSU at 2011年03月14日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ありがとうございます
    コメント(18)