さぽろぐ

  ペット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


猫事記 › ドリ

2017年02月14日

天使のドリ♡



去年のバレンタインデーは春の様に暖かだった。
柔らかい暖かい光に溶けていくように可愛いど〜ちゃんは逝ってしまった。
ど〜ちゃんは小ちゃな頃から可愛かったけれど、
年を取ってちいちゃくちいちゃくなったど〜ちゃんの可愛さといったら...............。
めったに「可愛い」という言葉を口にしない夫が、この一年何度も何度も「ど〜ちゃんは可愛かったなあ....」としみじみ言った。

先日、誰かのブログで「亡くなった歳であの世は生きるのか」という川柳がとりあげてあった。
考えもしなかったことだけど、
あの世があるとしたら、また、霊が存在するとしたら、死んだ年でそこに生きるのだろうか.......?
自分を置き換えて考えてみると複雑な気持ちになるけれど、
ど〜ちゃんだったら、
おばあちゃんのど〜ちゃんがいいな。
一年前の今日の姿のままでこちらをじっと睨んでほしいような気がする。
かわいい、小さな、おばあちゃんの天使。
  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 14:32Comments(12)ドリ

2016年02月15日

神様

昨夜、19時30分、ドリ永眠いたしました。
静かな、静かな、ドリらしい完璧な最期でした。


昼間、ふらっとベッドからでて、お風呂とトイレのある廊下の板の間に座り込んでじっとしている姿が、
逆光で、なんだか神々しくて、「ど〜ちゃん神様みたいだねえ」と、
たまたま写真を撮りました。
背中や膝小僧は痩せて毛が抜けてぽしょぽしょです。



そのあともう立てなくなり、だんだんだんだんフェイドアウトしていってしまいました。
昨日はまるで5月のような暖かさだったので、春だと勘違いして出かけてしまったようです。
一転して、今日は真冬の寒さ、
さっきは雪がちらつきました。
三途の川はきっと冷たいので戻ってくるかもしれません。
戻っておいで、
戻っておいで、
ドリ、ドリ、かわいいドリ。
大好きだよ。


***************ど〜ちゃんを可愛がってくださったみなさまありがとうございました。

  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 18:58Comments(44)ドリ

2016年02月11日

狭いよ!



天気のいい日は、窓辺の陽当たりの良いところにど〜ちゃんのベッドを移動する。
すると、いつのまにかちゃっかり風太郎がいっしょに入っている。
いいんだけど、風太郎、でっかいよ。
気をつけないとど〜ちゃんがつぶれちゃうよ!  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 13:22Comments(4)猫との暮らしドリ

2016年02月09日

ことばにできない



実は私は、詩を書く人に憧れている。
詩というか、なんというか、文章を書く人にずっとずっと憧れている。
が、
が、が、
こういうときに、適切なことばが見つからない。
愛おしすぎる、可愛すぎる、
とてもじゃないけどことばにできない、
............。  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 17:11Comments(10)猫との暮らしドリ

2016年01月30日

驚愕のG難度!



ど〜ちゃん、あたしはあんまりびっくりして顎がはずれそうになりましたよ。
まったく、
ど〜ちゃんにはびっくりぽんや。  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 18:24Comments(10)ドリ

2016年01月05日

現役パンこね職人(猫)



なるほど、年を取ると気持ちと身体のバランスをとるのが容易ではないのだな.....と猫から学ぶ。
でもこのあとど〜ちゃんは姿勢を低くし、
腹這いになって、
さらにパンをこね続けましたとさ。
すっばらしい!!ひゃくてん!!!!  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 13:01Comments(8)ドリ

2016年01月03日

スッポン?



食欲がありすぎるのと、目がよく見えないのと、鼻がきかないのとで、
ど〜ちゃんばあちゃんの結論としては
「とにかくなんでも食っちゃえ!」となったらしく.........。

  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 18:52Comments(8)ドリ

2015年12月17日

ちいさなあたま


切なくなるほどほんのり温かいちいちゃなあたま。
か細いうなじでようやく背中につながっているかわいいあたま。
毎日なんどもなんども両手で包み込んでみる。
手のひらが洟や目やにでべとべとになる。
  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 14:41Comments(14)ドリ

2015年12月10日

プレゼント



ど〜ちゃんからのプレゼントはずいぶん立派な上の左側の犬歯。
ちょっと前にもどこか奥の方の歯が1本抜けた。
ど〜ちゃんはとても模範的に年をとっているようです。
身体の弱って行きかたが老衰の正しい見本の様で、
へんな言い方だけど、「ああ、衰えるってこういうことなんだなあ」って感心します。
それでもその年なりの花を咲かせて、しっかりしっかり生きてるど〜ちゃん、
その姿は私にとってなによりの誕生日プレゼントなのでありました。
歯なんか抜けたってへっちゃらでモリモリがつがつ食べるど〜ちゃんなのであります。
  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 18:43Comments(12)ドリ

2015年12月01日

ただそれだけ



ちいちゃくちいちゃく妖精のようになってしまっているど〜ちゃんと
ま〜るいま〜るい風太郎は不思議な関係。
動物はいいなあ、本当にいいなあ。  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 17:42Comments(8)猫との暮らしドリ