さぽろぐ

  ペット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


猫事記

2016年08月28日

夏の終り….



あら、きいちくん、そのかたち…..、
そろそろ夏も終わりかね?

少し肌寒い日曜日。  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 23:43Comments(6)季節

2016年08月23日

颱風お見舞い



颱風一家......違う…一過。
皆様ご無事でしょうか?
特に今回は北の方々...…大丈夫でしょうか?

我家の方は、近隣で電車が脱線したり(えっ?!)しましたが、無事です。


………...どんな時でも、近くから、遠くから、少しでもみんなで寄り添って行きましょうね。
ぱっとしない色味の三匹ですが、三匹から愛をこめて。Love♡  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 16:05Comments(18)番外

2016年07月14日

暑中お見舞い

ミケコから暑中お見舞いが届きました。

「暑中お見舞い申し上げます。
みなさま、お元気ですか?
アタシタチはこの前、天の川に夕涼みに行ってきました。
天の川はシャラシャラ綺麗な音がして、キラキラして、いいにおいがしていて、とても素敵な所です。
ミケコいっぺんに気に入っちゃいました。
グリはずっと寝そべってにやにやしてました。
へんなの、
でも大好き。えへへ。

またお便りしますね、

みんな、元気で!

ミケコより」  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 11:15Comments(20)グリミケコ

2016年06月26日

愛の歌-2 

昨年の夏の記事。
いろんな意味で、あまりに「ああ、本当にそのとおりだ」と思う。

みんなの「らぶらぶ」と幸せのために、選挙に行かなきゃ!



以下、昨年の8月10日の記事です。
*************************************************************************************************************



ミーンミーンミーンミーンミーンミーン.....................
ミーンミーンミーンミーンミーーーーーーーーーーーーーン

「いつまでも幸せの中にいよう
君と一緒にいよう。平凡な暮らしの中に
やすらぎと笑顔が
僕たちの未来を照らす
ああ僕たちの人生がおわる
そのときまで
僕たちはらぶらぶだよ
きっときっと
僕たちはらぶらぶだよ」

「猫の後ろ姿」より拝借(劇作家・水木亮さんの劇中歌)
  
タグ :絵日記


2016年06月18日

愛の歌

グリがいなくなってひと月がたちました。
居なくなったことがしんじられないような、
そもそもあんな嘘みたいな存在、無かったかのような.....そんな気持ちで窓の外を見ています。


『猫の後ろ姿』さんのブログ
ニーナ・シモンさんという人の「我が恋人の黒髪」という歌が紹介されていた。

「黒は、私の最愛の人の髪の色

彼のくちびるは、美しいバラのよう

甘い微笑みと、優しい手

私は、あの人が立っている

足もとの草さえ好き」

この詩を読んで、ミケコが歌っているように感じました。

そして、何より

「ああ、やっぱり愛だよなあ」

とつくづく考えてしまったのでした。




  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 23:50Comments(11)グリミケコ

2016年06月08日

魂魄移動



花にはまったく疎いので、何をどう植え、育てれば良いのかわからず、適当に選んで適当に水を撒いている。
ミケコの上の勿忘草はずっと咲いていたのに、
グリを埋めて数日したら、花がだんだん咲かなくなって、
今ではすっかり葉っぱだけになってしまった。

グリの上に植えたのは、サンビタリアスタービーニという黄色い野の花っぽいかわいいやつとアズーロコンパクトという青い涼しげな花、そしてプリンセス・クローバーっていうクローバー。
なんとなくグリには葉っぱものと黄色い花が似合うような気がして….。
…………………..なんだかしらないけど、どんどん元気になっている。

やっぱり、あれでしょ?
ミケコが移動したとしか思えないでしょ?
きっとそう、
たぶんそう、
絶対そう。  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 16:21Comments(34)グリミケコ

2016年06月02日

きいち八歳

はっ!!!!!!
メソメソメソメソメソメソメソメソしてる間にきいちが8歳になってしまった!!!
いか〜〜〜〜〜〜〜ん!!!
時間は動いているのだ!!!

ああ、あんなにちいちゃかったびびりのきいちくんが8歳だ。
でっかくなっても、8歳になってもびびりはびびりだけど、
きいちくん、おめでとう!



今からお刺身買いに行ってくる!!!(ぺっつんさんありがとう!!!)
  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 18:29Comments(21)きいち

2016年05月22日

物語のお裾分け

皆様、いろいろありがとうございます。
少し落ち着いたらまたお返事書きますね。
ちょっと待っててね〜。

たくさんの感謝をこめて、
素敵な猫たちの物語をほんの少しですがお裾分けです。











こんなに仲のいい猫たちがいたんだよ。
ほんとに。



またね。
  


Posted by TSU at 18:35Comments(30)グリミケコ

2016年05月21日

今頃きっと



今頃きっとこんなふうかな?


  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 19:50Comments(16)グリミケコ

2016年05月18日

訃報/寂しすぎ……...



たまたま、いつもは通らない時間でした。
もう少し遅ければ会えませんでした。
こんなことってあるんだなあ…..。

初めてだっこしたグリはでっかかったです。
重かったです。
でも毛が柔らかくて、ふわふわしてました。
あの柔らかい毛にミケコは顔を埋めていたのだなあ…。


今夜はお通夜です。

かなりきつい..................……。

取り急ぎご報告まで。  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 20:30Comments(53)グリ