さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › 季節

2022年05月05日

ね・こども の日 2022

今年も「ね・こども の日」がやってきました。
世界中の小さな生命のお祝いの日です。
ここ東京は暑いくらいの良いお天気に恵まれました。
来年も、再来年も、これからもずっとずっと穏やかなお祝いの日がやってきますように。

  続きを読む


Posted by TSU at 14:25Comments(6)季節みぃこ桃•栗雉子丸

2022年03月02日

明日はひな祭り❤️

明日はお雛祭りです。
「桃の節句」って言うけど、女の子のお祭りなので、
うちの桃ちゃんは関係ないです。


代々伝わるありがた〜いお雛様があるっていいね。


  続きを読む


Posted by TSU at 16:38Comments(10)グリミケコ季節みぃこ桃•栗

2022年02月11日

絵本の読み聞かせ

連日寒いですね。
まだもうちょびっと寒さは続きそうですね。
こんな時には、みぃこお母さんは(できるお母さんですから)、
こどもたちを集めて、コタツでぬくぬく絵本の読み聞かせです。
今日の本はみぃこちゃんの大好きな『セミ』。

「セミ やちん はらえない。」
.......のところで、みぃこちゃんはいつも声がつまるのでした。(涙)


ショーン・タンの名作です。
(『セミ』 ショーン・タン/岸本佐知子 訳  河出書房新社)



  


Posted by TSU at 12:47Comments(4)季節みぃこ桃•栗雉子丸

2022年01月01日

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!
旧年中は、ずいぶんご無沙汰してしまってばかりいましたが、大変お世話になりました。
新しい年が始まりました。
今年は2022年、「にゃんと〜、にゃんにゃん!」年です。
猫好きの方もそうでない方も、猫たちをお手本にして自分勝手に、マイペースで、ご機嫌に、仲良く暮らしていきましょう!!!
私としては、まだまだウォーミングアップ中ですが、今年はもっと猫事記を描いていきたいと思っています。
どうぞよろしくお付き合いください。

年始めはみぃこちゃんの晴れ着姿をきりっと。
写真館で撮影した風に。

でも実際は、


こんなです。

よ・ろ・し・く
  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 00:01Comments(12)季節みぃこ桃•栗雉子丸

2021年12月25日

聖なる夜に.......

グリサンタの登場に一番喜んだのは、
結局、みぃこさんだったのでした。



時々、実はみぃこさんはもしかしたらグリとミケコの子供だったのではないか......と思ったりします。
おでこから鼻の形がグリにそっくりで、模様はミケコと瓜二つなので........。
(目はどっちにも似てませんが)
そんな偶然があってもおかしくないなと考えたりして、そうだったら素敵だなと思ったりして........。

  


Posted by TSU at 06:00Comments(8)季節