さぽろぐ

  ペット  |  その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › みぃこ

2019年07月19日

現状のおさらい

我が家の猫事情が不本意にも一変してしまい、しかも、名前のつけ方がややこしく、
親子関係、兄妹弟関係もややこしいので、ここらで、一度きちんとおさらいをしてみたいと思います。



まずはみぃこさん。
年齢不詳、みんなのお母さん。

そして2年前の3月にみぃこさんが産んだ5匹のなかの1匹、「桃」。
男の子、2歳。神社のお狐様のような風貌、不思議ちゃん。

同じく、2年前の3月の5匹の中の1匹、「栗」。
女の子、2歳。おてんばなので通称「くり坊」、お母さんが大好き。

さらに2年前の6月にみぃこさんが産んだまさかの8匹!のなかの1匹、「雉子丸(きじまる)」。
男の子、いつも眠い。びっくりするほどよく眠る。お布団大好き。
しっぽが中途半端な長さで安いズッキーニみたいでしかもいつもエビ天のように反り返っている。

なんとなく、名前のせいか、桃を女の子に、くり坊を男の子に勘違いされがちな気がするので、あらためて描いてみました。




  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 20:23Comments(2)みぃこ桃•栗雉子丸

2019年06月07日

女神さま

もう6月.......、早いなあ。
今月の28日には雉子丸は2歳になる。
みぃこさんも雉子丸もようやく家猫っぽくなってきた。



そんなみぃこさんも素敵ですが、




思えばここ数年、身近に「死」が多すぎた。
人も猫もやたら居なくなって、お葬式ばっかり出てた気がする。
そんな中、2年前のみぃこさんはすごかったなあ。
5匹産んだ3ヶ月後のまさかの8匹..........。
すごかったなあ、思い出すだけで気が遠くなる。
あの時はほんとに大変だったけど、あの生命力にあふれた、きりっとしたみぃこの顔を忘れないようにしよう。
力強くて、美しかった。
ほんとに女神様のようだったよ。


  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 13:19Comments(10)みぃこ

2019年02月16日

きいちスケッチ-まぁるいこころ

うちにはいろんなジェネレーションのいろんな生い立ちの猫がいっしょくたに暮らしている。
いわば猫コミューンだ。ネコミューン?
きいちくんが病気で弱ってくるのはせつないけれど、元気な頃には見なかったすてきな風景を目にする事ができる。
わがままで、猫嫌いだったおこりんぼのきいちはどちらかといえば、ずっとみんなに煙たがられていたのだけれど、
今、どの子たちもそれぞれがそれぞれのやり方できいちくんのことを気遣っている。(笑吉でさえ!)

みぃこさんは不思議な猫だ。
家に来た最初の頃からずうずうしいほどわたしたちに頼って来たし、
なかに入って来たらなにも教えないのに家の中の暮らしになじんでいった。
風太郎が弱って来た時は風太郎に寄り添い、
今度はきいちくんのそばでにこにこして寝ている。

なんだろうなあ..............。
まんまるなんだなあ、こころが。(からだも?)  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 13:29Comments(9)きいちみぃこ

2018年12月30日

外出禁止



最初見たとき、鼻が無くなっちゃったのかと思って、心底びっくりした。
何かの理由で鼻が削れちゃって、この先みぃこちゃんのかわいいピンクのお鼻は一生黒くぐちゃぐちゃなのかと思った。

病院で鼻の穴までびっしり詰まって固まった血をとってもらって、かわいいピンクのお鼻が出て来た時は本当にうれしかった。
口の上が少し切れていて、目も少し腫れていて、事故かなにかで顔面を強打したのではないかと.........。
他には外傷や骨折とかも無かったけど、すごい鼻血だったので、頭を打っていたら心配だから、しばらく要注意....ということで、
注射を打ってもらって、お薬をもらって帰って来た。
24日のこと。

それからみぃこちゃんはずっと外出禁止。
できればこのまま外出禁止。
(雉子丸もこの際、そうしたいんだけどなあ......)

まったく心配が絶えない.............。
いやだいやだ。  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 16:47Comments(14)みぃこ

2018年12月22日

イマコレ.........

寒くなってきました。
猫たちはみんな家の中でぬくぬく寝てます。
去年を思うとなんて楽なんだろう.............。
ねえ、みぃこさん。



みぃこさん、すっかりふわふわなまあるい姐御になりました。


  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 16:52Comments(12)みぃこ