さぽろぐ

  ペット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


猫事記 › 野良な猫たち

2017年07月02日

フクザツ............

.......そして、



つづく........っていうか.......つづくよね......そりゃあ。

生まれた子どもは茶系が5匹、黒っぽいキジトラ系が3匹でした。
さすがに8匹だとそれぞれがとても小さく......、でも、結構力強い声で「チー、チー」ってないていました。
はてさて....どうなる事やら........。

ああ、胃が痛い。  
タグ :


Posted by TSU at 19:08Comments(7)野良な猫たち

2017年06月29日

更新できなかった言い訳.......



この感じでいうと、みぃこが次の妊娠をしたのは、たぶん、出産から1ヶ月くらい.....。
家から居なくなってる時です。
じゃあ、妊娠したからもどってきたのか???

いったい、何をどう描けばいいのか........、

ちょっとお待ち下さいね。

現実は楽しかったり可愛かったりほっこりしたりなことばかりではありません。
猫の世界は謎だらけ。
人間なんぞの想像力など.....どれほどのものか........。

毎日みぃこの気持ち、桃・栗の気持ち、それを見ているうちの猫たちの気持ち.....を考えています。

日々、状況は変化しているし........、

彼らの現実は、なかなか厳しいもののようです........。

.....................ふう......。

  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 19:02Comments(14)野良な猫たち

2017年05月14日

母(猫)の日

ずいぶん間があいてしまいました。

その後、みぃこ親子は元気に暮らしております。
あいかわらず子猫は3匹です。





サービス!




  続きを読む
タグ :絵日記


Posted by TSU at 01:54Comments(14)野良な猫たち

2017年05月04日

事実は妄想より..........

爽やかな黄金週間、みなさまいかがお過ごしですか?
超インドア派の私は、どんなにいいお天気でも家に閉じこもって、
妄想の子猫たちを描いて楽しもうと思っていました。
.....................ら、
.............が、
......なんと!!



......なんでしょう、この展開.......。
また、よりによってコグリとコミケコはどうしてしまったんでしょう???
もう、何が何だかわからず、なんだかクタクタです。

では、また....ふう.....







  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 15:54Comments(22)野良な猫たち

2017年05月03日

今頃きっと

そうか!
「パンがないなら、ケーキを食べればいいのに」
じゃあないけれど、
ちびちびたちが来ないなら、描いちゃえばいいのだ!!!と気がついた。
爽やかで気持ちのいい五月、
きっとこんな風だ、あのコたち。
ふふん♪

  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 16:25Comments(12)野良な猫たち

2017年05月01日

今頃......

すっかりご無沙汰してしまいました。
ちょっと忙しかったのと、
ちょっとぼ〜っとしていたのとで........
でも、みんな元気です。

さて、みぃこですが、



たぶん、もう乳離れしつつある子どもたちに食べ物を吐いて与えているのか、
もりもり食べては何度も何度もやってきます。
雨の日も風の日も。
でもたまにいろんな雄猫がうろついているときは姿を現しません。
日々、必至で生きているみぃこはうちに来るとすごく甘えてすごくわがままです。
まあ、いいか......こんな距離感で....と思っている今日この頃です。
  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 19:01Comments(13)野良な猫たち

2017年04月10日

猫の見栄

みぃこを探していろんな雄猫がやってくる。
グリ亡き後、男の子たちは、色や柄はちがってもなんとなくだいたい似たりよったりで、
みんな背格好も雰囲気も似ている。



ちょっと考えて、ちょっと見栄を張っていく.......。
かわいいなあ、
なんか......、好きだなあ。
(この薄茶君、たぶん以前、首に大けがをしていた子だと思うんだよなあ.......。)
  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 15:42Comments(13)野良な猫たち

2017年03月31日

ことの顛末



....................................................昨日はショックでショックで立ち直れませんでした。

結局、みぃこは本能に従って、こどもの成長に合わせてそれにふさわしい場所を探して移る予定だったのでしょうか.....。
チビチビたちはどんどん大きくなっていて、サイコロベッドでは5匹といっしょにみぃこも寝るのはだんだん狭そうになっていました。
そろそろ目も開きそうだし、環境を整えなくっちゃって思ってたところでした。
それに、うちは大きな通り沿いで、人や車の行き来も多く、みぃこ的にはもう少し目立たない場所に移動したかったのかもしれません。

こどもは連れて行ってしまったけれど、みぃこは何度も何度ももどってきます。
ご飯を食べたり、家の中に入って来て私に上ったり、寝転がったり、おしゃべりしたり.......。
今朝もやってきて外から呼ばれました。

残念だけど、みぃこにまかせようと思います。
私に今できることは、みぃこが栄養不足にならないようにごはんをいっぱいあげることしか無いと思います。

そのうち、また連れて来てくれるかもしれません。
もしかしたら、もうこのままになってしまうかもしれません。
そして、ある時、でっぷり太って傷だらけの顔したハチ割れの白黒猫が家の中を覗いてるかもしれません。
そして、「めしくれ」って言うかもしれません。
みんな想像でしかありませんが、
ないこともないように思います。

すっかり元気の無かった猫事記も、にわかに活気づいておりましたが、あっという間に幕が降りてしまいました。
いっしょに盛り上がってくださったみなさま、
申し訳ございません。
今後、また、何が起るかわかりませんが、どうぞ、見守ってやってくださいませ。  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 15:06Comments(16)野良な猫たち

2017年03月29日

神様まじめに仕事してください!

猫絵日記、掟破りの写真だけアップです。

みぃこの気持ちを考えると怖くてなかなか子猫をひっぱりだせません。
なので、今日もそ〜っと覗いてみましたら.......


!!!!!!!!!!

見てください!グリの生まれ変わりっぷり!!!

奥の方にいるのはミケ、まわりにいるのは茶虎3匹、そして真ん中でなぜかひっくりかえって寝ているのがコグリ。

なんでしょうか、こいつ???
神様はふざけているのでしょうか?

子猫を見ている私を見ているみぃこ。


  

Posted by TSU at 14:49Comments(14)野良な猫たち

2017年03月27日

猫の涙

昨日の出来事


私は本気で外で猫相手に土下座した。
みぃこの涙に心底びっくりしたのだった。
みぃこは本当に悲しそうに、
「アア、トウトウアタシモツカマッテシマッタ......、コドモタチヲオイテニゲルワケニイカナイシ......、アア、ドウシヨウ........トウトウ.......」
そんな風な顔をして本当にぽろぽろぽろぽろ泣くものだから、
私も、ああ、あたしはなんてひどいことをしてしまったんだろう!!って思って、泣けて来て.....。

こどもたちにいい里親さんをみつけてあげて、みぃこはうちの子にしようと思っている。
避妊手術をして外にもどすことにどうしても抵抗があるからだ。

でも、あせって余計なことをしてはいけないな.....。
もう少し、もう少し、時間をかけていろいろやらなくっちゃ。

毎日毎日本当にドキドキする。
すごくいろいろ心配で苦しい。
いろんなことがいいようになりますように.......。
グリとミケコに助けてもらおう。

  
タグ :絵日記


Posted by TSU at 17:18Comments(19)野良な猫たち