さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › きいち › 闇の穴

2012年04月15日

闇の穴

闇の穴

きいちが穴を出入りする。
その穴はどこにつながっているのだろう。
百年前か百年先か........、
きいち、そこには原発はありますか?
頭のおかしな政治家たちはどうしてますか?
動物たちは元気ですか?
花や緑はイキイキしてますか?
人は......人間はいますか?

穴から戻ってきた時、きいちは人間のこと好きですか?

あたしはせめて君たちに嫌われないようにしっかりしていたいと思います。


《何もできない無力感から、せめてもと、ブログの更新に積極的になってから昨日で約1年と1ヶ月がたちました。
昨日の朝日新聞朝刊の1面の見出しは「原発再稼働妥当と判断」でした。
新聞は冗談を載せているのでしょうか?
冗談にしてはセンスが悪すぎます。》

フランクフルトに長く住んでいる友人からのメールの抜粋を載せておきます。

『つうちゃん
お元気ですか。
今猫のブログみたらドリちゃんがぷんぷんしてるの見て、このビデオ見せたくなった。
福島関連のドイツのニュースドキュメンタリーなんだけど、最近誰かが日本語字幕つけたのを教えてもらった。
http://www.dailymotion.com/video/xpisys_yyyzdf-yyyyyyy_news



あなたにおススメの記事

タグ :絵日記

同じカテゴリー(きいち)の記事画像
ラクガキ-黒猫の目には星が光ってるんだ
月と黒猫
四十九日に、
2019年3月8日
きいちスケッチ-まぁるいこころ
きいちスケッチ
同じカテゴリー(きいち)の記事
 ラクガキ-黒猫の目には星が光ってるんだ (2022-10-20 20:05)
 月と黒猫 (2020-10-03 19:20)
 四十九日に、 (2019-04-24 20:08)
 2019年3月8日 (2019-03-14 15:52)
 きいちスケッチ-まぁるいこころ (2019-02-16 13:29)
 きいちスケッチ (2019-02-15 19:46)

Posted by TSU at 12:29│Comments(8)きいち
この記事へのコメント
TSUさん。
このビデオ観ましたよ。
新聞は取っていないのでどんな論調か分りませんが、コンビニで買った東京新聞(唯一まとも)は批判的な無いようで大きく紙面をさいていました。
この次の選挙ではドイツの「緑の党」のような政党ができるといいですね。実際その動きがありますね。
そのときは参加したいです。民主党にかかわった償いでもあります。
Posted by 山猫軒 at 2012年04月15日 23:35
山猫軒さま
大人になればなるほど、世の中、理解できない事が多すぎて、困ります。
Posted by TSUTSU at 2012年04月16日 11:45
言いたい事がたくさんあるのですが、うまく表現できない自分にイライラします。
私には子供がいないし、福島から遠い地域に住んでいるので、原発は少し遠い問題でした。
でも、TSUさまのブログのお陰で、これはタダ事ではないと・・・、ずっと先の未来にも、ヒトと猫達が仲良く安心して暮らせる世界を作るべきだと、強く感じているのです。
そんな当たり前の事が揺らぐ今の世の中って、やっぱ理解できませんね。
Posted by 猫 at 2012年04月16日 14:39
山猫軒さんの小説を想い出してしまいました。
闇の穴を出入りする猫・・・きいち君がやっぱりにあっていると思います。
Posted by 冬の寝子 at 2012年04月16日 16:39
きっとkemmiさんが住んでいるイギリスとつながって
いるワープ回廊。(以前と同様真剣に?確信汗^^;)

過去に行けるなら...
今の右往左往?優柔不断?政治家の所で飼われている?
にやん子に現在の状況を伝えて来て欲しい。きっと...
かわいい猫の言葉には改心すると願いを込めて・・・。

未来に行けるなら...
放射能の恐怖(原発)の無い心穏やかに過ごせる生活を
描がいてきて欲しい。平和の意味を、全世界の生き物に
享受されている未来を描いてきて欲しい・・・。
Posted by 北の旅烏 at 2012年04月17日 08:46
猫さま
私も同じです。
子供もいないし、お金もないし(あ、これ、関係ないか)。
でも人間の愚かさのために、他の生き物にどれだけ迷惑をかけているかを思うと、やりきれなくなります。
Posted by TSUTSU at 2012年04月17日 12:47
冬の寝子さま
山猫軒さんもハナビィに頼りたくなったのでしょうね。
あたしも穴があったら入って行って確認したい事がたくさんあります。
Posted by TSUTSU at 2012年04月17日 12:49
北の旅鳥さま
はい、きいちは以前からちょくちょくkemmiさんのところにお邪魔しているみたいですから。
過去も未来も、猫なしでは行きて行けませんね俺たち......。
Posted by TSUTSU at 2012年04月17日 12:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
闇の穴
    コメント(8)