さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › ミケコ › グリ › 一緒に土に......

2021年05月22日

一緒に土に......

『3月にアタシが死んで、5月にグリが死んだ。
あれから毎日、東からお日様が昇って、西に沈んで...........。
6月に雨が降って、9月に葉っぱが落ちてきて、1月に雪が降って.............。
4月にはいろんな芽が出てきたり、お花が咲いたりして。
そしてやっぱり毎日毎日必ずお日様が昇って、沈んで.........。
そんなことを繰り返して、もう5年経ちました。
アタシが先に死んだけど、すぐにグリが来てくれたから、アタシたち土の中で一緒に腐って、一緒に溶けて、
土の中でぐちゃぐちゃになって、そろそろ一緒に土になってきたかもしれない。
ああ、なんだか嬉しいなあ、大好きなグリとこうやって一緒に土になっていくなんて........。
一緒の土になったら、
虫に食べられたり、植物に吸い込まれたりしながら、何度でも何度でも生まれちゃうんだ。
グリと一緒に、えへん』byミケコ
一緒に土に......


あなたにおススメの記事

タグ :絵日記

同じカテゴリー(ミケコ)の記事画像
ラクガキ-ホントにあった秋の神話
ミケコでぇ〜す!!!
明日はひな祭り❤️
今夜の月は
!!!メリークリスマス!!!!
いい夫婦の日♡
同じカテゴリー(ミケコ)の記事
 ラクガキ-ホントにあった秋の神話 (2022-10-21 15:07)
 ミケコでぇ〜す!!! (2022-03-22 14:33)
 明日はひな祭り❤️ (2022-03-02 16:38)
 今夜の月は (2021-05-26 12:57)
 !!!メリークリスマス!!!! (2020-12-25 19:25)
 いい夫婦の日♡ (2020-11-22 13:30)

この記事へのコメント
我が家の壁に頂いたグリの絵葉書が飾ってあります。
一度会いたいと思いつつ時は流れ、すでにグリとミケコは逝ってしまいました。
残念!
当家の性格の悪いマオも齢17歳、立派な婆さんになりました。
コロナの感染拡大が続きます。
緊急事態宣言で家にこもり続けて、3.11の時と同じ様に沈んだ気持ちになります。
幸い僕は手話のマンツーマンレッスンをリモートで受けています。気持ちを別のところに向けることが出来ますので何とか精神のバランスを保てています。
おかげで、ろう者とのコミュニケーションも大体はOK.
史上最年長の手話通訳士を目指してみようかなど、たわけた妄想に浸っています。

お宅の猫ちゃんたちは元気でしょうか?
顔ぶれが変わっても猫のいる生活はいいものですね。

お互いコロナに負けないで元気に過ごしましょう。
ご自愛の程を!
Posted by 山猫軒 at 2021年05月22日 16:35
もう五年も経ったんですね。
しろうささん経由で頂いたグリのお人形は
母と妹の写真の真ん中に鎮座して
パソコンに向かう私の目の前にいます。
グリやミケコ。
TSUさまの家族だった猫たちはずっと忘れません。
Posted by kemmi at 2021年05月23日 05:04
その土にそっと触れてみたいです。
Posted by 飯野 at 2021年05月23日 08:05
たまに写真を載せていた
実家の犬“ちび”も一昨年の夏に亡くなり、
家の敷地内に埋めました。
週に1、2度帰るたび
お水を換えてあげるのですが
この土の下で
どんな風な姿になっているんだろうなぁと
よく思います。

ちびのお墓も先代の犬のすぐそばにあるので
ぐりとミケコみたいに
生前のように仲良くやってくれていると
いいなぁ~~。

Tsuさん、
美しい絵とおはなしをありがとう
(:_;)
Posted by ことりちゃん。 at 2021年05月23日 19:14
その絵を見てたら、自然に涙がこぼれたよ。
悲しくないの。
寂しいんでもない。

ただ静かに
「あぁ、そうだねぇ。
 ミケコは本当にそう思ってるね、きっと。」
そう思ったの。
そしたら涙が、ぽろん、って。

ミケコとグリのように、
大好きなまましんで、しんでからもいっしょで
なんどでも花になれたらどんなに素敵かしら。

…そして、TSU様のこの絵。ほんっとに素敵。
額に入れて飾りたい。
Posted by ぺっつん at 2021年05月24日 08:53
うちにもグリさんの絵葉書が飾ってあります^^
「土に還してあげる・・・」というのは私の理想でもあったのですが、うちはワンコですが火葬してまだ手元にいます。。。
埋めてあげる勇気(?)がその時の自分にはなかったです。。
いずれ私が動けなくなる前に粉骨にして大好きだった海に・・なんて考えたりしてますが。。
土だと、植物になったり虫になったりと、何度も生まれ変われそうですよね^^
ステキな絵をありがとうございます・・♡
Posted by M at 2021年05月24日 16:55
山猫軒さま
お久しぶりです。
そうかぁ、マオちゃんも17歳ですか。ずっとずっと元気でわがままでいて欲しいですね。
手話もずっと続けておられるんですね、すごいなあ。
頑張って最年長手話通訳者になってくださいネ。
Posted by TSUTSU at 2021年05月26日 13:03
kemmiさま
まあ!お母様と妹さんの間にちゃっかり入り込んでるなんて、グリったら図々しい!!!
kemmiさん、どうぞよろしくお願いしますね。
Posted by TSUTSU at 2021年05月26日 13:06
飯野さま
その土、きっと相当ばっちいですよ(笑)
Posted by TSUTSU at 2021年05月26日 13:08
ことりちゃんさま
そうなんですよねぇ、この下で今頃どんな風になっているのか........って時々思いますよね。
私は、前はできなかったけど、近頃はその上をそおっと踏んでみたりしています。土がぎゅっとなるように。
Posted by TSUTSU at 2021年05月26日 13:11
ぺっつんさま
本当にあの2ひきはずうっと「だいすきなまま」だね。
そして「なんどもなんども花になる」って素敵すぎじゃんね。
歌にできそうなフレーズだな。
歌にして、ぺっつんさんのバンドで歌ってください。
Posted by TSUTSU at 2021年05月26日 13:15
Mさま
土に還すって本当に理想ですね。
うちも基本はみんな火葬にしてます。だけど、ミケコとグリはなんだか庭に埋めてあげたくて。
そこがあの猫たちの世界だったから.........ね。
Posted by TSUTSU at 2021年05月26日 13:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一緒に土に......
    コメント(12)