さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › ラクガキ › 「道は通じて一なり」

2021年10月20日

「道は通じて一なり」

久しぶりにブログを開いてみた。
正直に言って笑吉を亡くしてからはブログを開くのが辛かったんです。
日々、猫たちのことを書いていても、またいつか辛いことを書く日が必ず来る....と思うと、なんだかひどく苦しくなって、
なんとなく猫の絵を描けずにいました。
またこの4月にちょっと重め(内容が)の本を作ったのもあって、なおさら...でした。
(でも、みぃこ一家も私たちもとても元気です。)
そんな折、ある方から、愛犬を亡くしてまいっていた時に荘子を読んでその中に出てくる「道は通じて一なり」という言葉に救われた...というお話を伺いました。
ああ、そうだよなぁ...........「道は通じて一なり」だよなあ.......。
なんてことを考えていたら、こんな絵ができました。
秋だし。
たまにはこんな絵もいいかな...なんて。
ちょっとリハビリ(笑)
「道は通じて一なり」


あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ラクガキ)の記事画像
ラクガキ-秋の神話 思いっきりとびついてみたいなぁ
ラクガキ-ホントにあった秋の神話
ラクガキ-黒猫の目には星が光ってるんだ
ラクガキ-なにがあっても大丈夫
ラクガキ-秋の神話〜黒猫と月を見る
ラクガキ-秋の神話2
同じカテゴリー(ラクガキ)の記事
 ラクガキ-秋の神話 思いっきりとびついてみたいなぁ (2022-10-22 19:36)
 ラクガキ-ホントにあった秋の神話 (2022-10-21 15:07)
 ラクガキ-黒猫の目には星が光ってるんだ (2022-10-20 20:05)
 ラクガキ-なにがあっても大丈夫 (2022-10-20 15:41)
 ラクガキ-秋の神話〜黒猫と月を見る (2022-10-19 19:10)
 ラクガキ-秋の神話2 (2022-10-18 15:12)

この記事へのコメント
ほぼ毎日、覗きに来てました(笑)
今日もまたTSU様の絵が見られて幸せです♪
Posted by ゆう at 2021年10月20日 22:32
旅烏も同じ。(^^)毎回ブログを開いて明日には書き込みがある
だろうと楽しみにしていました。再会が始まり楽しみが増えました。
Posted by 北の旅烏北の旅烏 at 2021年10月21日 07:30
どうぞよしなに、TSUさんのペースで
ゆるりとお続けいただければ、読み手は嬉しゅうございます。
いなくなっても愛おしい者たちへ感謝と尊敬を。
Posted by 藏ゆ at 2021年10月21日 09:59
TSUさま お久しぶりです。
秋の実 素敵です。急にさむくなりましたが
風邪などひかれませんように!



 
Posted by しろうさ at 2021年10月21日 10:27
おかえりなさい、TSUさま。
でも、ブログはお仕事じゃないから
心に無理させてがんばることじゃないさ。
それを開くのもつらいと感じる間は
すきなだけ離れていてもいい『やさしい場所』だ。
TSUさまと、TSUさまのブログが大好きなみんなは
急かさず、静かに、楽しみに、
いつまででも待っているし。

目の前の猫らと、心の中の猫らとダリさんと。
みんながだいじで、愛おしいもの。

TSUさま、ゆっくり。
ゆっくりね。

(でも更新めっちゃうれしーーーーーーーーーー!!)
パァア~…+゚*。:゚+ヽ(*´∀`)ノ+゚:。*゚+.
Posted by ぺっつん at 2021年10月21日 11:47
お元気そうでなによりです!
もう戻ってこられないかも?
と思いながらもちょこちょことのぞいてました。
ゆっくり生きましょう。
お互いにそういうお年ですもの。
Posted by りん at 2021年10月22日 00:44
TSUさま
ありがとう。更新があって嬉しいです。
私も母を亡くした後ブログを更新するのがしんどいと思う時期がありました。
今も昔ほど更新できなくなってぼちぼちのペースでやってます。
この絵は素敵です。
リハビリにしてはすごすぎる。(笑)
Posted by kemmi at 2021年10月22日 03:48
一本の木になって、命を育む。ギリシア神話みたいですね。ゆっくり元気になってください。
Posted by 飯野 at 2021年10月22日 23:52
TSUさん、おかえりなさーい。
待ってましたー。
そうですよね、辛い時はムリしなくてもー。
わしも今年になって3匹虹の橋支店に送りました。
2匹は保護猫だったので覚悟はしてましたが、最後は10年一緒にいた子でさすがに立ち直れませんでした。
そんな時の猫ブログはなかなかココロの支えになるのですよー。
これからも支えて下さいー(*ΦωΦ)
Posted by きゅう。 at 2021年10月30日 03:24
ゆうさま
ありがとうございます!
懲りずにまた見てね!
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:06
北の旅烏さま
ありがとうございます!
ぼちぼち頑張ります。
また覗いてくださいね。
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:14
蔵ゆさま
ありがとうございます!
はい、ゆるゆる行きます。
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:16
しろうささま
枯葉の秋ですね、すぐ冬になります。
お体ご自愛くださいね。
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:17
ぺっつんさま
ありがとう、ありがとう!
うん、マイペースで急がず、静かに、楽しんで描くね!
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:19
りんさま
はい、もうそんなに急いで動くことのできないお年頃です(笑)
無理せず楽しみます。
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:20
kemmiさま
そうですよね、kemmiさんも結構しんどい日々でしたね。ブログはいつも見てますよ。素敵な記事、いつもショートムービーを観るように楽しんでます。
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:22
飯野さま
ゆっくり手元の猫の神話を描けたらと思います。
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:23
きゅう。さま
3匹かぁ........きついなぁ。
それでもぼちぼちお互い頑張ろうね。
Posted by TSUTSU at 2021年11月12日 15:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「道は通じて一なり」
    コメント(18)