さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › 「いろいろあって......いまはいえにいる」

2021年03月11日

「いろいろあって......いまはいえにいる」

2017年の冬頃、まだとなりのケンケンが小学生だった頃、学校帰りに友達と話しているのが聞こえた。

ともだち「あのさあ、ここんちさあ、いっぱい猫いたじゃん?最近いないね、あれどうしたの?」
(ここんちというのは、うちのことである)
ケンケン「え?ああ..........」
ともだち「?」
ケンケン「ま、いろいろあって................。今はいえにいる」
ともだち「ふぅん、そうかぁ........、いろいろかぁ」
ケンケン「うん。ま、そういうこと」

小学生......深い!!!

「いろいろあって......いまはいえにいる」

ケンケンの家には、ずいぶん昔グリにくっついてきた子猫(ノブ)と雉子丸の妹(ハツ)がいる。
小学生とはいえ、となりの家の猫事情を知り尽くしていたのだった。

うん、いろいろあったよ。
いろいろ大変だったよ。
でも、「今はいえにいる」
それでなにもかもばっちりだ。
百点満点、問題なしだ!
わたしはその時の小学生が言った「いろいろあって、、、いまはいえにいる」っていうのがすごく気に入っている。
何があっても、どんな時でも、いつか、そう言えれば.....と思う。
そして、しみじみ笑えれば.....と思う。
「いろいろあって......いまはいえにいる」


あなたにおススメの記事

タグ :絵日記


Posted by TSU at 16:33│Comments(11)
この記事へのコメント
ケンケン君の後姿に「心イケメン」のニオイを感じ取りました。
こんにちは、心イケメンハンターぺっつんです。
言うべきことは言い、伏せるべきことは沈黙する。
シンプルなのにオトナでさえなかなか出来ない絶妙な頃合を、
ランドセルと共に既にサラリと身につけていらっしゃる。
(゚∀゚)イイデスナ~!

いろいろあって、いえにいる。
そうね。
それが正解。
そう信じて、私たちは今日も明日もカリカリをお皿に出しましょね。
Posted by ぺっつん at 2021年03月11日 16:44
|д゚)ついしん!ついしん!!
おおおおおおおお、ノブちゃんのほかに!
雉子丸の妹も!!
ハツちゃん!!(゚∀゚)
Posted by ぺっつん at 2021年03月11日 16:46
ぺっつんさま
ケンケンは顔も心もイケメンだす。
しかもなんと私と誕生日がいっしょ!!!つまりぺっつんさんと1日違い!!!すばらすぃでしょ?

そうそう、雉子丸の妹もなの。
ハッちゃんは雉子丸に声も姿もそっくりで、ときどきベランダでひなたぼっこしてます。
Posted by TSUTSU at 2021年03月11日 16:57
なんか上手く言えないけど、
ケンケンもそのお友達も素敵です。

深いなあ。
Posted by ゆう at 2021年03月11日 19:48
友だちって、いいなあ。ありがたいね。こんなふうに、大人になっていくんだね。
Posted by 飯野 at 2021年03月11日 22:30
すごい。
なんか大人の会話みたい。
多くを語らず、また多くを尋ねず。
自分の小学校の頃はこんな大人な会話ができたとは思えない。
Posted by kemmi at 2021年03月12日 06:04
すごい!なんて素敵なセリフでしょう!
「いろいろあって、いまはいえにいる」
すべてを語りつくしたこの一言に
ズッキューン!
ケンケン君、君はいいヤツだ!
Posted by 藏ゆ at 2021年03月12日 10:20
ゆうさま
はい、深いです。
子どもと動物にはかないませんね。
Posted by TSUTSU at 2021年04月03日 16:39
飯野さま
こんなふうに大人になって、りっぱなおじさんやおばさんになるのですね。
Posted by TSUTSU at 2021年04月03日 16:40
kemmiさま
いやいや、案外、大人にはこんな会話できないかもしれません。
Posted by TSUTSU at 2021年04月03日 16:41
蔵ゆさま
まったく。
すべてを完璧に語り尽くしています。
その後、うちではみぃこさんにいつもこの台詞を言っています。
Posted by TSUTSU at 2021年04月03日 16:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「いろいろあって......いまはいえにいる」
    コメント(11)