さぽろぐ

  ペット  |  その他の都道府県・海外

新規登録ログインヘルプ


猫事記 › 猫との暮らし › 貴き宝たち

2012年04月29日

貴き宝たち


今朝の朝日新聞の天声人語には敬愛する植物学者牧野富太郎さんの言葉が引用されていた(天声人語全体の趣旨は覚えていない.........)。




............................まだまだ私は修行が足りない。


タグ :絵日記

同じカテゴリー(猫との暮らし)の記事画像
ね♡こども の 日
腕枕
そりゃあ重いわ
二畳天国
あけましておめでとうございます!
ミケコからのてがみ-2
同じカテゴリー(猫との暮らし)の記事
 ね♡こども の 日 (2017-05-05 15:28)
 腕枕 (2017-02-12 16:10)
 そりゃあ重いわ (2017-01-31 16:02)
 二畳天国 (2017-01-20 15:08)
 あけましておめでとうございます! (2017-01-01 17:21)
 ミケコからのてがみ-2 (2016-12-31 19:32)

この記事へのコメント
このTSUさん 大好きです!

何から書いたら良いか分らない程ブログに載る全ても
好きです。

よそ様のネコちゃんなのに、私は夜布団の中で、お宅様の
ネコちゃん達を思い浮かべて ニヤニヤしながらストンと眠り
ます。有難うございます。

TSUさんのイラストは勿論プロですから素晴らしいのでしょうが、そればかりでなく心に響きます。ネコちゃんの目の表情が、こんなに描けるなんて有難いです。言葉も絶妙!

皆揃っている時の、きいち君がご主人の蔭から半分だけ覗いているのが好きです。
勿論どーちゃんの きりりの目や、懲りずに遊びに来る笑吉君も。りっちゃんは賢そうですね。その上、風太郎君はなんとお洒落なんでしょう!
こんな素敵なネコちゃん達が揃って生活しているなんて、本当に 「貴き宝」ですね。その上で、「あと、ちょっと」というところが、私には身近で好きです。

そうそう、きいち君の「んあーん、ひざかけかぶせてね」が可愛いです。
どーちゃんにメロメロなご主人も。

思いがけないネコちゃん達の関係、私達とあまり変わらない、動物同志なのだと 知りました。

何と楽しい (本当は忙しい)生活かと、とても楽しみにしています。
Posted by りんらん at 2012年04月29日 16:02
私は、TSUさんちのように宝猫に囲まれたい・・・
うちの2匹の子、確かにかわいいんです。
でも、あと2~3匹・・・
簡単なようで難しいんですよね。これが。
Posted by 多摩小町 at 2012年04月30日 07:36
これを俗に煩悩と呼びまして、
悪しきもののように扱われがちですけれども
煩悩あってこその人間、煩悩無き者人に非ず
とも言えるのではないでしょうか。
枯れていない証拠とも申せましょう~♪

ワタシはでっかい額の宝くじに当たってみたい!
Posted by 藏ゆ at 2012年04月30日 10:11
りんらんさま
うちの猫たちをいっぱい気に入ってくださってどうもありがとうございます。
これからもこのお気楽な異種共同生活の絵日記におつきあいくださいませ(笑)。
Posted by TSUTSU at 2012年04月30日 12:19
多摩小町さま
いや.....、無理にたくさんの宝に囲まれなくても......(笑)。
わたしだって本当は1〜2匹の猫にべったべたに愛情を注ぎたいのにい〜〜!!!
こんなはずではなかった..........ですよ。
Posted by TSUTSU at 2012年04月30日 12:21
蔵ゆさま
ああ〜〜〜〜〜、でっかい額の宝くじ!いいですねえ。
そうだ!煩悩あってこその人間だ!!
よし、自転車や馬やボートで一発当てるか。
Posted by TSUTSU at 2012年04月30日 12:25
最後のくだりは玉川カルテットですか?^^
いや、気のせいかな・・・
Posted by ゆう at 2012年04月30日 15:22
ゆうさま
あ〜〜〜〜〜〜〜!!!そうそう!!それそれ!!!
昨日からずっと夫と「「あたしゃ、もすこし背がほしい〜〜」って誰だっけ???」
って言ってたんです。
そうそう、玉川カルテット!
すっきりしたあ、ありがとう〜〜。
Posted by TSU at 2012年04月30日 15:39
牧野さんの切手が出ていますね。買いましたか?昔、牧野さんの植物園のすぐそばに住んでいました。小さいけどとてもいい植物園でした。話題がみなさんとはずれちゃっているけど、なんだか嬉しくて、書き込みました。
Posted by 天然 at 2012年05月02日 02:15
天然さま
え〜〜!切手?知らなかったです。
今度郵便局で聞いてみよう。
植物園って東京のですか?
あたしは高知のしか行った事がありません。
今度東京の行ってみよう。
Posted by TSUTSU at 2012年05月02日 23:53
東京の練馬区です。西武池袋線の大泉学園から歩いて行けます。
小さいけど、とてもいいです。資料室にスケッチなどもあって、見られました。ただ、だいぶ前の話なので、資料室はどうなっているのか分かりませんけど、植物園はちゃんと同じところにあります。
駅前に素晴らしくおいしいケーキを作る喫茶店がありましたが、去年暮れに長い歴史を閉じました。
切手は最近発行されたので、すぐ分かると思いますよ〜。
Posted by 天然 at 2012年05月03日 22:14
天然さま
是非行ってみます、ありがとうございました。
高知の方もけっこういいですよ、ちょっとでっかくてテーマパークみたいですが。
でも牧野富太郎さんにはこじんまりとした方が似合いますね。
Posted by TSUTSU at 2012年05月04日 23:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
貴き宝たち
    コメント(12)