さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › マチス › 心配事

2011年02月03日

心配事

ここ数日、心配で心配でしかたがない。
心配事

巨大結腸症というのは言ってみればものすごいベンピ.....というか、便が出なくなってしまう症状で、老化やストレスなどによって猫はわりとなりやすいらしい。
便意はあるのだけど、ウンチが出ないので何度も何度もトイレにいく......。
明け方、布団から出てはトイレに行き、またもどってきてはすぐにトイレにいく。
それを何度も何度もくりかえしては、そのうち吐く.......。
可哀想で見ていられない......。
この絵日記は昨日描いたものだ。
今日はまたなにも食べない...........。
もう少ししたら、また少しごはんをあげてみよう。


あなたにおススメの記事

タグ :便秘

同じカテゴリー(マチス)の記事画像
望月懐遠
一周忌
「誇り高く生きよう」
...........近頃.....、
芸能の本質
押し入れ
同じカテゴリー(マチス)の記事
 望月懐遠 (2014-09-08 18:05)
 一周忌 (2013-01-18 23:47)
 「誇り高く生きよう」 (2012-08-23 15:00)
 ...........近頃.....、 (2012-08-08 16:16)
 芸能の本質 (2012-07-10 14:27)
 押し入れ (2012-05-24 17:06)

Posted by TSU at 16:24│Comments(22)マチス
この記事へのコメント
まっちゃん・・・
TSUさん心配ですね。
大事な家族ですものね。

少しでも食欲が出て元気になるよう祈ってます。
Posted by ゆう at 2011年02月03日 18:34
はじめまして。
気休めにしかならないかもしれないのですが、猫ちゃんが嫌がらなければ、抱っこして、やさしくやさしくお腹をなでてあげたら・・・・・ 力は入れず、ゆっくりとよくなれよくなれって思いながら。マザーズタッチはけっこう効果あるです。もうされているかなあ~ 早くよくなることを!
Posted by こたつ at 2011年02月03日 19:36
TSUさま
実は我が家のポンタ(♂12才)も巨大結腸症なり、4年近くウンチを出してもらう(+点滴&浣腸)ために月に2度病院へ行っておりました。
毎回帰ってからお尻をほじられた苦しさと痛みと恐怖で、とっても可哀相でした。。。。

いろいろ薬やマッサージを試してみましたが、なかなか功を奏せず数年前についに長くなってしまった腸を短くする(途中を切り取る!)手術を受けました。

獣医大学の病院を紹介してもらい、10日間ほど入院しました。

大手術だし、体質なのでまたなってしまうかも・・・と言われましたが、一縷の望みをかけて手術してもらいました。

あれから3年、今ではポンタはいい子でウンチをしてくれます!!!
とっても高価なニャンコになってしまいましたが(⌒◇⌒;)
何よりも元気にご飯を食べウンチをしてくれるのがうれしいです。

まっちゃんが手術せずに、元気にウンチができるようになることを
心から祈っていますね!

(長くなってすみません。。。)
Posted by Kazumi at 2011年02月03日 21:01
こらぁ~ うんちッ!

さっさと出て来いッ!(ー_ーメ)

いっぺんにいっぱい出てこいッ!

そんなとこに隠れてやがってくそみたいなやっちゃなぁ゛(`ヘ´#)

根性叩きのめしたる さっさと出てこいッ!

お前が出てけえへんから・・・

まっちゃんが・・・まっちゃんが・・・かわいそうやんけぇ

お願いやぁ・・・頼むから出てきてやってくれぇ(T_T)
Posted by shirou at 2011年02月03日 21:48
ゆうさま
ありがとうございます。
ほんとにほんとに大事な家族ですよね。
Posted by TSU at 2011年02月03日 23:34
こたつさま
はじめまして。
いつも夜寝る時はいっしょに寝ているのでなでなでしてはいるんですけどねえ。
もう少し気持ちを込めてやってみます。ありがとうございます。
Posted by TSU at 2011年02月03日 23:36
kazumiさま
そうですか.....、大変でしたね。でもポンちゃん元気になってよかったですね。
まっちゃんはもう14歳なのと乳がんの手術をしたばっかりなのとで、いろいろとむずかしいですね。
しばらく様子をみるしかないかと思ってます。
ありがとうございました、お心遣い、感謝です。
Posted by TSU at 2011年02月03日 23:39
shirouさま
(笑)ありがとうございます〜。
でも、今はまっちゃんのお腹にはたぶん、そんなにウンチくんはいません。こないだ病院で大量にだしてもらいましたからね。
でも、でもほんとに頼むから規則正しくちゃっちゃと出て来てほしいです。(まっちゃんのこといえませんけど......でへへ)
とにかく、まっちゃんをいぢめる奴は許さん!!!です。
Posted by TSU at 2011年02月03日 23:44
まっちゃん、ご心配ですね。

具合が悪いのは判っても
どうにもしてあげられないもどかしさ。
何度も病院に連れて行くのも
ストレスになりそうですしね・・・。

うちの13歳も、お通じが不規則なので
ひざの上で裏返してよくお腹のマッサージをします。
効果の程はわかりませんが
気持ちが通じるような気がして(?飼い主の自己満足?)

食欲も戻って、お通じもちゃんとありますように
お祈りしてます。
早くよくなってね、マチス。

うんちょすクーン、毎日ちゃんと出てこーい!
Posted by con_leche at 2011年02月04日 09:56
con_lecheさま

ありがとうございます。
動物にとっては、ほんとになにもかもストレスですよね。
今朝、ひとつだけですが、カチカチうんちょすくんが出ました。
少なくとも腸はまだうごいているようです。
ご飯も一日一回くらいは食べてくれてます。
お腹マッサージやってみます。
Posted by TSU at 2011年02月04日 14:38
TSUさま
まっちゃんはいかがですか?
何度かお邪魔したのですが言葉が見つからなくて・・・
辛そうなまっちゃんを見ているのは辛いですね。
少しでもよくなってくれることを祈っています。
Posted by kemmi at 2011年02月05日 21:40
マチスちゃん、

その後お加減はいかがですか。

つらい思いをして、本当に不憫でたまりません。

結腸症という病気ではありませんでしたが
うちの子も慢性的な便秘で、名前は思い出せないのですが
無色透明な液体で、ほんの少しトロリとしているお薬を
毎日少しずつ飲ませるのですが、それがとても
効果がありました。

これはお薬というよりも、・・・名前をもう一度
思い出してみます。

どうかお大事にしてください。
Posted by しじみ at 2011年02月05日 21:44
kemmiさま
ご心配をおかけしてすみません。
おかげさまでまっちゃんはちょっとずつでもごはんを食べるようになってきてます。猫も年をとるといろいろあります。
でもきっと大丈夫!
ありがとうございます。
Posted by TSU at 2011年02月05日 23:37
しじみさま
おかげさまでちょっとずつ元気になって来ているような気がします。
まっちゃんはだいぶ前から便秘症だったので、早くに対処してあげていればよかったと後悔しています。
そのトロリとしたお薬、もし思い出せたら教えてください。
ご心配くださりありがとうございます。
Posted by TSU at 2011年02月05日 23:41
マチスちゃん、少し元気になっている様子で嬉しいです。

トロリとしたお薬の名前どうしても思い出せないのですが
当時の先生のお話ではワセリンが成分で、うんちを
やわらかくして出しやすくするということでした。

一日で10mlくらいだったと思いますが
スポイトで吸い上げて、口の横から流しいれて
飲ませていました。味もないしぜんぜんいやがることは
ありませんでした。

でも、しろうとがあれこれ言ってはいけませんよね。
うちの猫には効いたけれどマチスちゃんは違うのかも
しれませんし。

でも、先生にこんな話しもあったけれど・・・と
お聞きになられてみてはいかがでしょう。

うちの子は慢性の便秘でしたので、これを毎日
続けてうんちがとても楽になりました。

どうぞまっちゃん、お大事にしてください。

しじみ
Posted by しじみ at 2011年02月07日 08:48
はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
今日は参考になればと、書き込みしました。
うちの子も便秘です。野良時代の事故(多分)による便秘なんですけど、結局巨大結腸症も併発して超頑固な便秘で3年ほど病院で敵便してもらっていました(月2回くらい)。
いろいろ試してきましたが、今やっといいフードに巡り会いました。
それは「ロイヤルカナンの消化器サポート」というフードです。
それプラス「ラクツロース」というちょっと甘くてトロリとしたお薬をシリンジで1日3回飲ませています。うちは体重4kgで1回2mlの計6ml。
体重で分量が違います。病院で処方してもらっています。

このフードにしてから病院処置が2~3ヶ月に1回くらいになりました。
病院で注文して購入しています。
最初はラクツロースだけか、フードだけのどちらかから始めてみて様子見て調整されると良いと思います。
体質とかありますので、絶対効くかわかりませんが、その時は他の便秘用フードもありますので。
でもいろいろ試してみて、うちはこのフードが一番でした。
何時間もトイレで粘り、そしてゲーするのは猫も私たちもほんとにツライですよね。
Posted by りょう at 2011年02月08日 02:01
お気持ちが理解でき、つらいです…。
まっちゃん、結腸症なんかに負けないで!
Posted by 多摩小町 at 2011年02月08日 11:59
しじみさま
ありがとうございます。
今度獣医さんに聞いてみます。
そしてうんちとの戦いかたをいろいろと考えてみます。
Posted by TSU at 2011年02月08日 14:26
りょうさま
はじめまして。
ご心配いただきまして、どうもありがとうございます。
やはり同じような辛い思いをしている猫たちがいるのですね〜。
実は私もひどい便秘症なので、まっちゃんの苦しさがなんかシンクロしてしまって、きついです。
フード情報、ありがたいです。
獣医さんに相談してみます。
Posted by TSU at 2011年02月08日 14:30
多摩小町さま
すみません、ご心配いただいてありがとうございます。
猫も人も年をとるといろいろありますです.......。
..........がんばる!にゃあ!
Posted by TSU at 2011年02月08日 14:32
TSU様

はじめまして、いつもblog楽しく拝見しています。
ずっとROM専でしたが、まっちゃんの一大事に出てきてしまいました。

うちの13歳になる猫も便秘に苦しんでいて、嘔吐を繰り返したりで4kgだったのが3kgまで痩せてしまっていました(><)
近所の病院で見てもらって、ロイヤルカナンの消化器サポートというフードを食べさせるようになってからは大きな便がするりと出て、便秘で嘔吐することはなくなりました!
今は体重も戻って元気にしてますよ(^^)v
上でりょう様も紹介されてますが、本当に良かったので私からも紹介させてもらいました。

病院でも買えますが、楽天などのネットでも買えるようです。
よかったら試してみてください。

まっちゃんが早く元気になりますように☆
Posted by osyaru3 at 2011年02月08日 17:54
osyaru3さま
はじめまして、ご心配いただきありがとうございます。
そうですか、やはりロイヤルカナン消化器サポートですか。
一応ネットでいろいろ調べてみました。
いいかもしれないとちょっと期待しています。
獣医さんに相談してみて、まっちゃんに合いそうだったら試してみようかと思っています。
ただ、ものすご〜〜〜〜〜く好き嫌いの激しいまっちゃんが食べてくれるかどうかがこれまた心配。
Posted by TSU at 2011年02月08日 23:38
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心配事
    コメント(22)