さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › 笑吉 › 笑吉ごめんねの日

2011年01月12日

笑吉ごめんねの日

昨日、1月11日、とうとう笑吉も去勢手術を受けました。
どの猫の時もすまない気持ちでいっぱいになる。
「ごめんね、ごめんね」となんども思う。
笑吉は家にくる前に何があったのかしらないけれどどこかに閉じ込められる事をものすごく恐がる。
なので、病院でも麻酔から覚めたあと、知らない部屋(ケージ)に閉じ込められていてパニックになったようだ。
ツルツルのステンレスのかべを必死で掻き、出ようとして暴れて、爪が折れてしまったらしい。
指先が血だらけになっていた。
お医者さんも「こんなこ見た事無い....」とびっくりしていた。
おもわず病院で抱きしめた。
笑吉ごめんねの日
お家に帰ってきたら、風太郎にべったりだ。
目が覚めては時々泣き、
そしてぐっすり眠った。
今朝はもりもりご飯をたべて、今はまた風太郎にくっついて寝ている。

こちらの都合で去勢や避妊の手術をしたからには最後まで面倒をみるときめている。
なにがあってもだ。
笑吉ごめんねの日、昨日から笑吉は本当に家の子になった。


あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(笑吉)の記事画像
ものいう猫
歌唄いの猫
四十九日に、
2019年3月8日
気の合う2匹
首が痛い..........
同じカテゴリー(笑吉)の記事
 ものいう猫 (2020-11-20 13:43)
 歌唄いの猫 (2019-05-17 19:33)
 四十九日に、 (2019-04-24 20:08)
 2019年3月8日 (2019-03-14 15:52)
 気の合う2匹 (2019-02-23 15:32)
 首が痛い.......... (2018-12-08 19:08)

Posted by TSU at 13:21│Comments(12)笑吉
この記事へのコメント
笑吉君の過去にどんな辛いことがあったのかわかりませんが
今はTSUさんのおうちの子になってよかったですね。

他のどなたかがおっしゃっていたように
猫は、拾ってくれる人間を選んでいるのだと思いました。

うちの子も私を選んでくれたのだとしたら・・・
とっても嬉しいです。
Posted by ゆう at 2011年01月12日 20:33
ゆうさま
たぶん本当は人に飼われないで幸せで生きられるっていうのが一番なのでしょうね。
生き物を飼っているといつも時々ナーバスになります。
でもせめてゆうさんのおっしゃるように、うちを選んでくれたと思えたらうれしいです。
いつもありがとうございます。
Posted by TSU at 2011年01月13日 00:02
TSUさま
私はこれから風太郎君のことを
癒しの風ちゃんと呼びたいです。
Posted by kemmi at 2011年01月13日 00:47
がんばれ~
しょうきち~
おにいちゃん(風太郎)の言うことよく聞いてな~
Posted by shirou at 2011年01月13日 07:57
kemmiさま
癒しの風太郎は人間には時々凶暴になります。
どうやら力の加減がよくわからないらしいです(笑)。
でも、いいです。
Posted by TSU at 2011年01月13日 12:42
shirouさま
「にゃにゃにゃにゃにゃあ〜〜〜〜!」(訳;shirouくんもにゃあ!)
by笑吉
Posted by TSU at 2011年01月13日 12:44
ぴとっ!と寄り添って安心できる場所・・・
それが風太郎兄ちゃんの側なのですね・・・
知らない狭い空間に怯え、ここから出ようと
ツメから血がにじんでも必死でもがき続ける。
なんとも痛々しく、不安におびえる姿が目に
浮かびます。でも帰宅し心許せる風太郎君を
見つけ心穏やかに。(^^)TSUさんちに
引き取られた笑吉は、幸せもんだと思います。
Posted by 北の旅烏 at 2011年01月14日 08:47
北の旅鳥さま
風太郎も気がつくと夫や私にぴとっとくっついています。
たぶん自分がそうだから、他人(他猫)の気持ちもわかるのでしょうね。
猫たちはいろんなことを教えてくれます。
Posted by TSU at 2011年01月14日 11:46
我が家の小鉄も今日去勢手術を受けてきました。
何度経験してもこれだけは慣れません。
私たち人間の都合ですからね!
でも明らかに言えることは笑吉クンは間違いなくTSUさんのコになってよかったってことです。
去勢はTSU家の儀式、晴れてほんとの家族になったってことですね。
何を言っても自分に言い聞かせる言葉ばかりだけど・・・
先生は「小鉄はおとなしくていい子でしたよ」ってお墨付きをいただきました^^
笑吉クンは不安でしかたなかったんでしょうね。指先の負傷が痛々しいです。
病院に行ったストレスも王子に癒されて元の生活を取り戻すことでしょうね。
笑吉クン、お疲れ様!
Posted by よっちゃん at 2011年01月14日 18:38
よっちゃんさま
まったく人間の都合です。本当に申し訳ないです。
小鉄ちゃんはおとなしくていい子でしたか、よしよし。
これからもお互い責任を持って猫たちにつくしていきましょうね。
Posted by TSU at 2011年01月14日 23:41
笑吉くん、お疲れ様!
ケージで不安になって、けがするほどがしがししちゃうなんて。
怖かったんでしょうね。
でもふうちゃんに寄り添って落ち着いたようで良かったです。


手術は、本当にあれこれ考えてしまいますね。
お気持ちお察しします。
この子に幸せに暮らしてもらいたい、から考え始め
ぐるぐると落ち込みのラビリンス・・・
何を与えることが出来て、何を奪ってしまうのか・・・?

もちろんヒトの都合ですが、一緒に暮らすための
責任持って、一生可愛がって過ごすための、
最善の選択肢だと思うようにしています。
それだけでは割り切れないから、考えてしまうのですが^^;

笑吉君、早く元気に快復しますように!
Posted by con_leche at 2011年01月17日 10:30
con_lecheさま
たぶん、自分がされて嫌なことは猫たちだっていやなはずなので、
ひどいことをいっぱいしてしまっていますね。
その責任は重いです。

笑吉はおかげさまで、もうすっかりもとどおり!
うるさいうるさいやんちゃ坊主にもどってしまいました(笑)。
Posted by TSU at 2011年01月18日 23:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
笑吉ごめんねの日
    コメント(12)