さぽろぐ

ペット  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


猫事記 › リスト › もっともっと

2010年09月12日

もっともっと

夏の疲れか、笑吉のストレスか、この夏はなんだか家中みんな疲れている。
数日前、りっちゃんに異変が起きた。
もっともっと

私も何回も膀胱炎になっているので、りっちゃんの状態がすごくよくわかる。
ちいちゃいりっちゃん.......、何度も何度もトイレに行って......、つらかったのだろうな。
口では言えないから、ただただがまんして.........。
ああ、もう!!!

りっちゃんだけじゃないな。

もっともっとみんなに気を配ってあげよう。
もっともっとみんなのこと見ていてあげよう。
もっともっとみんなのこと猫可愛がりしてあげよう。

...................................と思ったのでした。

追記
北海道地域の皆様、本日12日の北海道新聞の『ほん』ってとこだと思うんですけど、著者訪問みたいなコーナーに実は私、出てるんです。
どんな記事になってるのか知らないんですけど、だいぶ前に取材を受けたのが今日出ているらしいっす。
『絵で読む漢字のなりたち』という本のことで出たんですけど.......。もしかしたらこのブログのことも書いてあるかなあ........。
もしよかったら、ぺらっと見てやってくださいね。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(リスト)の記事画像
手のひらの中
りっちゃん星
お誕生日
ラ・カンパネッラ
ダメダッタヨ.........
「マケルモンカ」
同じカテゴリー(リスト)の記事
 手のひらの中 (2014-10-02 18:34)
 りっちゃん星 (2014-08-07 19:33)
 お誕生日 (2013-10-02 00:18)
 ラ・カンパネッラ (2013-08-12 20:22)
 ダメダッタヨ......... (2013-08-08 12:08)
 「マケルモンカ」 (2013-08-07 19:03)

Posted by TSU at 17:13│Comments(19)リスト
この記事へのコメント
りッちゃん お大事にう~ん
(=_=;) うちの子も大丈夫かな あんまり水飲んでくれない


『絵で読む漢字のなりたち』 amazonから届きましたよ
楽しませてもらってます。

ところでTSUさんと北海道のつながりってなんなんですか?
Posted by shirou at 2010年09月12日 19:51
あらあら、猫も膀胱炎になるんですか。人間と同じですね。

北海道新聞の記事は「ほん」という書評欄の「訪問」という著者へのインタビューのコーナーです。「集」の古代文字とか、鳥が木に集まっているとっても素敵な金子さんのイラストも出ています。

ただ、ブログのことは残念ながら紹介されていませんでした。個人的には紹介して欲しかったなあと思いました。なんといっても、かわいい猫ちゃんたちと金子さんご夫妻のほのぼのとした日常が伝わってくるブログですから。

ブログをちょくちょく拝見させていただいていた私は、金子都美絵さんというお名前と写真を見て、「嗚呼! 猫事記の都美絵さんだ!」と、なんだか知り合いが紹介されているようで嬉しくなりました。
Posted by 松田まゆみ at 2010年09月12日 22:10
shirouさま
この暑い時期、お水は飲んでもらわないとね、気にしてあげてね。
え〜と、北海道とのつながりは特にありませんよ。
今回の記事は道新の記者の方が本を読んでくださって取材を申し入れてくださったという....ありがた〜いお話です。
Posted by TSU at 2010年09月12日 22:50
松田まゆみさま
ご丁寧にありがとうございます。
そうですか、そういえば記者の方が「集」の絵を気に入ってくださってました。
しか〜し!!それはそれ!猫は猫!!
今後とも猫たちをよろしくお願いいたします(笑)。
Posted by TSU at 2010年09月12日 22:53
朝出かける前に新聞を開いた時は、どこかで聞いたお名前・・・と思ってたんですが
ブログを読んで、ああなるほど!と合致しました。
お写真がイラストの通りでした。(ご本人画ですもんね)
私も北海道に関連した方だと思ってましたよ(笑) 
Posted by 山羊 at 2010年09月13日 00:34
山羊様
あ〜〜〜〜、すみません。
なんか......よくわかんないけど......、顔がイラストのとおりですみません(笑)。
北海道に関連はしていませんが、
正確には母親が中標津出身です。
あと札幌に親戚が居ます。
でも私は北海道には1回しか行った事がありません。
あと.....ウニが大好きで〜、え〜〜〜〜とビールはサッポロが一番好きで〜〜、ニシンも好きで〜〜〜〜..........えへへそんなとこです。
Posted by TSU at 2010年09月13日 10:01
TSU様

りっちゃん、大事無くてホントによかったですね。
ニャンズは、具合が悪くても
文句言いませんから、余計に切ないですよね。
でもTSU様が早く気が付いてあげて一安心。

うちも、気をつけて様子を見ることにします。
猫っかわいがりあっての、猫の飼い主ですもんね♪
Posted by con_leche at 2010年09月13日 17:26
たびたびすみません。上のコメントなんだか変なURLを入れてしまいました。
ごめんなさい。
Posted by con_leche at 2010年09月13日 17:28
こんにちは^^

うちの猫も今膀胱炎で通院中です。
りっちゃんと同じでザッザッって砂をかく音が夜中に何度も聞こえてて
砂を確認しても尿が出てないので、急いで病院連れていきました。

今日2回目の診察で、まだ血尿出てるみたいで10日のお薬延長で心配。

いつもは読む専門なんですが、同じ症状なんで思わず書き込んでしまった。

ちなみにうちの猫は8キロなんで、病院が酷です(笑)
お互いすぐ治るといいですね。
Posted by YUHKI* at 2010年09月13日 17:45
TSUさま
りっちゃん大変でしたね。
こういう時にしゃべれないのはもどかしいですね。

残念!TSUさんの顔が見れない。
実家は北海道新聞を取っているのですが・・・
Posted by kemmi at 2010年09月13日 17:58
con_lecheさま
本当に!
猫っ可愛がりしなくてどうすんだ!!!って事ですよね(笑)。
できるかぎりのことしてあげたいですね。
Posted by TSU at 2010年09月13日 20:05
YUHKI*さま
はじめまして、YUHKI*さんちの猫も膀胱炎ですか?
あまりの酷暑でみんないろいろ疲れが出てますよね。
それにしても8キロって.......!!!りっちゃん3匹分!!!???。
Posted by TSU at 2010年09月13日 20:08
kemmiさま
りっちゃんはいい奴だけに病気になると可哀想です。
少しはわがまま言ってくれ!って思います。

あ.......、私の顔は見るほどのもんじゃあないですから(笑)。
Posted by TSU at 2010年09月13日 20:10
やったね、TSUさん!!北海道進出おめでとぉ~!!
実は12日付の道新(北海道新聞のこと)気付きませんで・・・今引っ張り出してきて見てひっくり返ったとこです(・。・;
早速ブログで紹介させていただきました。

りっちゃん、心配ですね。身体が小さいので余計に・・・
うちもせなが発症したときに何度もトイレに入っては切ない声で泣いてたのを思い出します。
もっとちゃんと見ててあげればもう少し長生きできたのかなぁって今でも思います。
Posted by よっちゃん at 2010年09月14日 09:42
あ~れ~!

このお方がTSUさまですか~

いえいえ 見るほどのもん以上でした☆
Posted by ふくろう at 2010年09月14日 13:59
よっちゃんさま
う........、ひっくり返りましたか(笑)。
すみませんです。

猫の病気は切ないですね、考えるとたまらなくなります。
Posted by TSU at 2010年09月14日 17:35
ふくろうさま
あ〜れ〜〜〜〜〜〜、すみませ〜〜〜〜ん!!!
こんな形で顔が知られようとは!!!
Posted by TSU at 2010年09月14日 17:37
うちの老猫も膀胱炎やりましたよ 私も何度もやっているので苦しいのが分かります 辛いよね
その上 老衰と病院で言われたんだけれどご飯も水も飲まなくなって毎日点滴に通っています 少しずつ元気になってます 今年は暑かったからねぇ 来年の夏まで命が繋がるなら考えなくちゃ
北海道も侮れないです 
と言うことよりも我が家は北海道新聞じゃなくて・・・連れ合いの会社で取っているので聞いてみますね ごめん
Posted by keiko at 2010年09月14日 18:13
keikoさま
う〜〜〜〜〜、ご飯もお水も飲んでくれないなんて、
飼い主にとっては生きた心地がしませんね。はあ〜〜〜〜〜、つらいなあ、なんか胃が痛くなって来ちゃった。
あ、新聞はどうでもいいですからね、keikoさん!
Posted by TSU at 2010年09月14日 22:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もっともっと
    コメント(19)